スポンサーサイト

2023.11.06 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    温身平も紅葉色です

    2014.10.27 Monday

    0

      10月25日の温身平の様子です。
      今年は例年よりも紅葉のピークが早いようで、サワグルミやヤチダモなどはだいぶ葉が落ちていましたが、ブナやクロモジなどの黄色い葉はまだ残っているようでした。
      今度の雨であまり葉が落ちなければ今週はまだ紅葉を楽しめそうです。

      11月10日より梅花皮荘との分岐から温身平に至る道路が冬期間閉鎖に入ります。
      天候等の状況により、通行止めが早まる場合がありますので、くれぐれもご注意ください。





      温身平の十字路から望む飯豊連峰。


      ヤチダモの巨木はもうだいぶ葉が落ちていました。
      夏の間は元気な緑の葉に覆われているので、葉が落ちて枝ぶりがよく見えるのも新鮮です。

      鹿角市森林セラピー基地の方々が来訪してくれました

      2014.10.03 Friday

      0
        10月2日は秋田県鹿角市森林セラピー基地の方々が温身平に視察に来てくださいました。

        実は昨年は小国町側が鹿角市の森林セラピー基地へ視察に行かせていただいたのですが、その縁もあって今年は鹿角市側が小国町に来てくださいました。
         

        鹿角市の案内人「かづの森林コンダクター」の皆さんを、小国町の案内人「森林セラピーアテンダント」がご案内。






        温身平セラピーロードの散策後は情報交換・意見交換会も行われました。

        鹿角市の森林セラピー基地は、八幡平の針広混交林や滝をめぐるロードなど、変化に富んだ魅力的なロードを持っていましたが、
        ブナの純林という異なる環境を持つ温身平の森も気に入って頂けたようで、「明るい森」「安心感がある」などの感想をいただきました。
        案内人が抱える共通の悩み、基地の状況などを共有することもでき、お互いにとって良い刺激になったと思います。
        同じ東北のセラピー基地としてこれからも交流を持ちたいですね。


        ↓秋田県鹿角市森林セラピー基地紹介ページ
        http://www.fo-society.jp/quarter/tohoku/kazuno.html

        1