スポンサーサイト

2023.11.06 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    【おきたま友活プロジェクト〜みんなで登ろう!ツリーイング! in 白い森(11/2)】の様子

    2013.11.07 Thursday

    0

      11月2日(土)に温身平周辺にて、置賜地域での青年交流会が行われました。

      その名も「おきたま友活プロジェクト」。

      小国町を会場に、ツリーイングなどの体験を通して交流してもらい、若者同士の横のつながりを作ってもらおうという企画でした。

      温身平での集合写真。

      午前の部は簡単なアイスブレーキングをした後、ネイチャーゲームなどをしながら温身平セラピーロードを散策。

      案内を担当したのは小国町のNPO法人ここ掘れ和ん話ん探検隊。

      天気は快晴で紅葉もちょうど見ごろでした。

      木のモノマネ。

      どの木を表現しているか皆で当ててもらいました。

      昼食は飯豊山荘のセラピー弁当。

      小国町らしさの詰まったきれいな弁当は他地域の若い人たちにも大好評でした。

      午後の部は3班に分かれてツリーイング体験。

      ほとんどの参加者がツリーイング体験は初めて。

      最初にインストラクターの説明を聞きます。

      みんなで登ったブナの木。

      この日は最高18mの高さにロープがかけられました!

      インストラクターの方によると、15mを超える高さでのツリーイングができることは珍しいそうです。

      豊かな森林がある小国町だからこその特権ですね。

      木の上で記念撮影。

      ツリーボートの上でゆっくり木の上からの景色を堪能。

      ツリーイングの順番待ちをしている班には、かぼちゃランタン作りを体験してもらいました。

      指導をしてくれたのは南陽市のかぼちゃプロジェクトのメンバー。

      完成品は皆個性的。

      作成したランタンは、夜の交流会会場、小玉川学校に飾られました。

      初めて顔を合わす参加者もいる中、森林の中で思いっきり楽しんでもらい、

      おかげで夜の夕食交流会も大いに盛り上がることができました。

      小国町できた縁が今後も繋がって行くことを期待して。

      1