スポンサーサイト

2023.11.06 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    【紅葉ウォーク in 温身平(10/26)】の様子

    2013.10.31 Thursday

    0

      10月26日(土)に、森林セラピーウォーキングデー企画「紅葉ウォーク in 温身平」が開催されました。

      雨模様の天気でしたが、雨の森を歩くというのも滅多にない機会です。

      紅葉はだんだんと黄色や赤色が増え始めているところでしょうか。

      まだしばらくは楽しめそうです。

      11月5日までは飯豊山荘もオープンしております。

      11月2週目以降は温身平セラピーロードも雪に備えて冬支度が始まりますので、今年最後のチャンスを逃さないようご注意下さい。

      今回のアテンダントは稲村彰一さんと三須一郎さんでした。

      カモシカ沢での記念撮影。

      メインロードの奥の橋からの紅葉もなかなか見事です。

      雨の日ならではの現象、ブナの樹幹流(じゅかんりゅう)も観察できました。

      写真ではわかりづらいですが、ブナの枝葉に当たった雨が幹に集められ、滝のように流れています。

      ヤチダモの巨木もだんだんと冬の装いです。

      恒例のセラピー弁当は今回も大好評でした。

      この日はいろどりに赤いモミジの葉が添えられていました。

      【紅葉のブナ林へ秋を探しに―秋のよこねトレッキング(11/3)】参加者募集

      2013.10.22 Tuesday

      0


        〜紅葉のブナ林へ秋の恵みを探しに〜
        【秋のよこねトレッキング】

        ブナの実、カエデの実、こくわ、ガマズミ、・・・
        オリミキ、ナメコ、ツキヨタケ、テングダケ、・・・
        紅葉で色づいた健康の森よこねは、実りの秋真っ盛りです。
        食べられるものから食べられないものまで、紅葉だけでなく、様々な木の実やキノコが私達の目を楽しませてくれます。
        ガイドの案内で秋のよこねトレッキングを楽しんでみませんか? 

        ◆日 時: 11月3日(日) 9:00〜16:00頃
        ◆集 合: 小国町役場 駐車場 9:00
        ◆コース(予定): 9:00小国町役場 駐車場→健康の森よこね 展望台→朴の木峠→16:00小国町役場 駐車場 解散
        ◆講 師: 三須 一郎 氏(森林セラピーガイド、自然観察指導員)
        ◆定 員: 先着10名
        ◆対 象: 一般の方、親子
        ◆参加費: 500円
        ◆持ち物: 長袖・長ズボン、帽子、手袋、雨具、トレッキングシューズ(長靴や滑りにくい靴)、
               タオル、敷物、飲み物、行動食、おいしい昼食

         ※ 少雨決行。荒天により中止もあります。

        10月30日(水)までに下記へ電話、FAX、あるいはEメールにてお申込下さい。

        <申込・問い合わせ先>
        NPO法人 ここ掘れ和ん話ん探検隊
        TEL/FAX 050−7507−5955
        E-mail kokohorewanwan@opal.plala.or.jp

        ・チラシ
        ・申込用紙 

        NPO法人 ここ掘れ和ん話ん探検隊 http://www6.plala.or.jp/mount13/

        【森林のたんけんたい(10/5)】の様子

        2013.10.16 Wednesday

        0

          10月5日に「こども愛ランド〜森林のたんけんたい〜」で、保育園の子供達が温身平で遊んでくれました。
          実りの秋ということで、この日のテーマは「木の実探し」でした。

          案内人の三須さんに森の木の実を紹介してもらいました。

          ガマズミ、トチの実、カエデの実・・・今日は何が見つかるでしょうか。
          ビンゴカードを持って森の中で宝探しです。

          ドングリや草の実もよく見てみよう。
           
          落ちていた朴の葉でお面も作りました。

          親子でいろんな自然に触れながら遊んでもらい、あっという間に時間が過ぎていきました。

          【森林セラピーアテンダント養成講座 第2回(10/6)】の様子

          2013.10.07 Monday

          0
             10月6日(日)に森林セラピーアテンダント養成講座の第2回が行われました。
            第2回は実習形式で、温身平の現地にて、講座内容は「自然を知る講座(実習編)」、「森林セラピー実践講座」。


            「自然を知る講座(実習編)」では、森林セラピーガイドの三須一郎先生に講師を務めていただきました。
            まずはセラピールームで資料を見ながら温身平の植物について学びます。


            その後、温身平セラピーロードを歩いて、実際の植物を見ながら解説を受けます。
            皆さん熱心に写真やメモを取ってらっしゃいました。


            お昼はセラピー弁当を食べていただきました。
            あけび焼きにかのこ(ブナハリタケ)、山ぶどうなど、この時期ならでは山の食材がたっぷりでした。


            午後からの講義は「森林セラピー実践講座」。
            講師の斉藤常彦先生(森林セラピスト)から、実際のツアーの際のヒントやアドバイス、注意点などについて教えていただきました。


            目をつぶって森を歩く実験。
            感覚がどのように変わるかを体験しました。



            参加者の方々は皆さん熱心で、積極的な質問や意見のやり取りも見られました。
            講師や参加者同士の交流も多く、和やかで有意義な会でした。

            最終回の第3回は11月17日(日)、再び座学にて案内人の心構えなどを学びます。

            【第11回 萱野峠敷石惚れ掘れ探検隊(9/28)】の様子

            2013.10.02 Wednesday

            0

              今年の萱野峠敷石惚れ惚れ探検隊は、地元玉川地域の皆さんや毎年参加してくれる方々に加え、ここ掘れ和ん話ん探検隊主催の十三峠トレッキングに参加された方や、新潟大学の学生さん達も参加してくださいました。




              新しく掘り出された敷石道は5mでしたが、また崩れた土砂で埋もれていたり、草だらけになっていた敷石道の修復作業も行い、再び美しい敷石道が復元されました。


              作業をした場所に、参加者の名前を書いた立て札が立てられました。


              敷石掘りでの定番となった地元のお母さん方の提供による昼食。
              ふきを油揚げで包んだ煮物や、わらび漬け、アケビの肉詰め、卵寒天、朴の葉に包まれた雑穀のおにぎりやいなりずし・・・
              ここに来なければめったに食べられない山の恵みの味です。


              昼食会と敷石掘りの報告が終わった後は森林セラピー基地「温身平」を散策しました。
              大学生の皆さんにも小国の地域のこと、森林のことを知ってもらいました。


              雪との戦いで多様な形に成長したブナやミズナラ。

              この日は天気も良く、絶好の石掘り&散策日和でした。

              1