スポンサーサイト

2023.11.06 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    【森林セラピーアテンダント養成講座】受講生募集

    2019.06.07 Friday

    0

      山形県小国町の森林セラピー基地「ブナの森 温身平」で、森林セラピーの案内をするアテンダントの養成講座を開講します。
      アテンダントの活動に興味のある方はもちろん、森林セラピー、森林の案内に興味関心のある方の参加も歓迎します

      ■期 日■
      令和元年6月29日(土)〜30日(日)

      ■対 象■
      アテンダントの活動・森林セラピーに興味関心がある方
      ※講座の全日程に参加可能な方を優先

      ■定 員■
      10 名

      ■受講料■
      2,000 円 (資料代、保険料、2 日目の弁当代、等)

      ■講座内容■
      <1日目>
      ・会 場: 旧小玉川小中学校、マタギの郷交流館
      ・時 間: 9:30〜16:30
      ・集 合: 旧小玉川小中学校 9:20(受付開始 9:00〜)
       (〒999-1522 山形県西置賜郡小国町小玉川511)
      ・内 容: 「森林セラピー基地概要」「アテンダントの役割」
          「野外活動の安全管理」「地域文化を知る講座」

      <2日目>
      ・会 場: 森林セラピー基地「ブナの森 温身平」、
          飯豊山荘セラピールーム
      ・時 間: 9:00〜16:30
      ・集 合: 飯豊山荘セラピールーム 9:00(受付開始 8:30〜)
          (〒999-1522 山形県西置賜郡小国町小玉川663−3)
      ・内 容: 「森林セラピー実践講座」「自然を知る講座」

      ■その他■
      ・ 2 日目の昼食のみセラピー弁当がつきますが、1 日目の昼食は各自持参となります。
      ・ 講座を修了した方には修了証を交付するほか、希望者はアテンダントミーティング会員に登録できます。会員登録後、実際のツアーでのサブリーダーを経験した後、温身平での案内活動に携わっていただきます。


      ◇チラシ・申込書(PDF)
      http://kokohore.html.xdomain.jp/chirashi/190629.pdf


       <申込先>
       NPO法人ここ掘れ和ん話ん探検隊
       TEL・FAX 0238-62-5955    
       E-mail kokohorewanwan@opal.plala.or.jp

       

      【森林セラピーアテンダント養成講座 第3回(11月17日)】 の様子

      2013.12.02 Monday

      0

        11月17日(日)に森林セラピーアテンダント養成講座の第3回が行われました。

        全3回の講座の最終日で、この日は座学形式で行われました。

         

        午前中の講師は斉藤常彦先生(森林セラピスト)。

        前回の温身平現地実習での振り返りに始まり、「森林セラピーと健康」、「案内人に求められるもの」等のお話を聞きました。

        実際のセラピーツアーでどんなプログラムを組んだらいいか?

        受講者の皆さんにも考えてもらいました。

         

        午後からは普通救命講習。

        案内活動を行う際の必須条件である「安全確保」のための指導を受けました。

        心拍蘇生法やAED使用法の実践に加え、実際の様々な状況を想定したシミュレーションも挟まれました。

         

        全3回の講座を修了された方には修了証が渡されました。

        今回の講座修了者は6名でした。

         

        来年度から、講座を修了した皆さんには、新しい森林セラピーアテンダントとして温身平で活躍してもらう予定です。

        新しい顔ぶれも増えて、また来春の温身平オープンがより楽しみになりました。

         

        【森林セラピーアテンダント養成講座 第2回(10/6)】の様子

        2013.10.07 Monday

        0
           10月6日(日)に森林セラピーアテンダント養成講座の第2回が行われました。
          第2回は実習形式で、温身平の現地にて、講座内容は「自然を知る講座(実習編)」、「森林セラピー実践講座」。


          「自然を知る講座(実習編)」では、森林セラピーガイドの三須一郎先生に講師を務めていただきました。
          まずはセラピールームで資料を見ながら温身平の植物について学びます。


          その後、温身平セラピーロードを歩いて、実際の植物を見ながら解説を受けます。
          皆さん熱心に写真やメモを取ってらっしゃいました。


          お昼はセラピー弁当を食べていただきました。
          あけび焼きにかのこ(ブナハリタケ)、山ぶどうなど、この時期ならでは山の食材がたっぷりでした。


          午後からの講義は「森林セラピー実践講座」。
          講師の斉藤常彦先生(森林セラピスト)から、実際のツアーの際のヒントやアドバイス、注意点などについて教えていただきました。


          目をつぶって森を歩く実験。
          感覚がどのように変わるかを体験しました。



          参加者の方々は皆さん熱心で、積極的な質問や意見のやり取りも見られました。
          講師や参加者同士の交流も多く、和やかで有意義な会でした。

          最終回の第3回は11月17日(日)、再び座学にて案内人の心構えなどを学びます。

          【森林セラピーアテンダント養成講座 第1回(9/23)】の様子

          2013.09.27 Friday

          0
             

            9月23日にアスモ3階小国町商工会の研修室にて、森林セラピーアテンダント養成講座第1回目が行われました。

            参加者は森林セラピーに興味がある方から、新たなアテンダントになることを目指す方まで。
            この日の講座は座学形式で、小国町における森林セラピー基地認定の経緯・活動状況、温身平の概要、森林生態系についてなど、3人の講師の方にお話いただきました。

            前半の質疑応答では森林セラピーアテンダントミーティングの方々からも、今後に向けての活発な意見が出されました。
            後半は眠気覚ましにストレッチの指導なども交えつつ、温身平で見られる植物をスライドで紹介していただきました。

            第2回目は10月6日(日)、温身平セラピーロードでの現地実習となります。
            1